IT・Web・エンジニア派遣 担当者ブログ

アデコ株式会社のIT・Web・エンジニア派遣担当者によるブログです。

IT人材白書から派遣エンジニアの求めていることを考えてみました

営業とキャリアプランナーで集まり、ミーティングを行いました。

テーマは世の中のIT・エンジニアがどのような意識を持っているのか第三者データを参考に読み解き、私たちとしてどういったサービスや価値を提供できるか考えていくというものでした。

f:id:adeccoproe:20171013105358j:plain

ミーティング
 

参考にした第三者データは「IT人材白書2017」(独立行政法人情報処理機構 IPA IT人材育成本部作成)です。

「IT人材白書2017」のWebサイトはこちら。
http://www.ipa.go.jp/jinzai/jigyou/about.html

この白書には「IT人材動向」という章があり、直近5年間のIT人材の職場やキャリアに対する意識調査がさまざまな角度でまとめられています。
この白書の中からミーティングで取り上げたのは、「IT技術者の仕事や職場の環境に対する満足度」と「IT技術者のキャリアやスキルアップに対する考え方」でした。

まずは、「IT技術者の仕事や職場の環境に対する満足度」について。

白書によると、「給与・報酬」「自分のスキルアップやキャリアップに対する会社の支援制度」「自分の仕事での今後のキャリアに対する見通し」という3点について満足度が低く、その傾向は5年前と比べても変わらないことが伺えました。

ミーティングで意見を出し合ったところ、たしかに3点とも実際に働く派遣エンジニアの方から聞くことがあるということ。
そこでこれらの課題に対して何ができるか意見を出し合いました。
その結果、次の2点を私たち自身があらためて認識し、行動していこうということになりました。

・派遣エンジニアのスキルや業務内容に応じた給与・報酬を提供できるよう、求人企業側へ粘り強く交渉していくこと
・派遣エンジニアの現時点と将来のキャリアについて、私たちなりにしっかりと考え、また継続的にキャリアビジョンについて話し合う、アドバイスする機会をもっていこう

続いて注目したのは「IT技術者のキャリアやスキルアップに対する考え方」についての意識調査結果です。
白書によると、「技術の変化に合わせて自分もスキルアップしなければならないと思う」という問いかけに対して8割の方が「よく当てはまる、どちらかと言えば当てはまる」と回答しており、IT人材が新しい技術に対して貪欲に学んでいこうという姿勢がわかりました。
たこれも5年前と比べて割合に変化がありませんでした。
派遣エンジニアの皆さんが、新しい技術を学ぶために時間やお金をかけている現実に対してどこまで寄り添いながら支援できるだろう。
そんなことを私たちは話し合いました。

数カ月前、IT資格支援制度を見直したり未経験を対象としたエンジニア育成プログラム

をリリースしたものの、一線で働く派遣エンジニアの皆さんに具体的な技術習得の機会はまだまだ提供できていません。

学習意欲のあるエンジニアの方を対象にどのような場が提供できるか、あらためて私たちは認識するとともに、具体的な企画を進めようと意識合わせしました。
今、具体的なアクションプランを練りはじめたところですので、またブログでお知らせできればと思っています。

引き続き私たちはエンジニアファーストな姿勢をもって取り組んでいきます。

 

▼仕事やキャリアプランなどの相談をしたいことがあるエンジニアの方は、ぜひお気軽に、最寄りの拠点までご相談ください 
http://www.tbrain.adecco.co.jp/basesearch/?banner_id=proe_blog


■お知らせ

公式Twitter】IT・Web・エンジニア派遣 担当者
https://twitter.com/adeccoproe

アデコ関連、グループ会社関連、ブログ、イベント、仕事情報など、諸々つぶやきます。フォローしてくれたら、うれしいです!!


当社のエンジニアが講師を担当するセミナーです!!(まもなく締め切り)

「未経験からエンジニアに!〜ネットワークエンジニアへの道〜」

日程 :10月18日(水)19:00〜20:00
場所 :新宿センタービル34F
参加費:無料
服装 :自由
定員 :24名
対象者:IT業界・職種未経験、または経験1年未満の方
    アデコに登録されている方

詳細は下記ページをご確認ください。
http://www.tbrain.adecco.co.jp/event_seminar/networkengineer_seminar/171018/?banner_id=proe_blog 

<ITエンジニア向け! 初めての転職を前に準備をしたい方の相談会>

初めて転職する時って、不安なことがいろいろとありませんか?
在職中のエンジニアにとって、成功する初めての転職をサポートさせていただきます。ぜひお気軽にお申し込みください

▼新宿・秋葉原・横浜
http://www.tbrain.adecco.co.jp/event_seminar/event/consult_shutoken/careersupport_2017/?banner_id=proe_blog

▼大阪(梅田)
http://www.tbrain.adecco.co.jp/event_seminar/event/consult_kinki/careersupport_2017/?banner_id=proe_blog

▼名古屋
http://www.tbrain.adecco.co.jp/event_seminar/event/consult_tokai/careersupport_2017/?banner_id=proe_blog



<無期雇用説明会 開催予定>

【毎月第2・4水曜 開催】
~エンジニア正社員の働き方を聞いてみませんか?~

【日程】  10月25日(水) 19時~ 
【場所】 秋葉原キャリアプランニングセンター

▼詳細・応募はこちらから
http://www.tbrain.adecco.co.jp/event_seminar/seminar_akihabara/muki/?banner_id=proe_blog


【毎月第2・4水曜 開催】
~地元でエンジニア正社員として働こう!~

【日程】  10月25日(水) 19時~ 
【場所】 名古屋支社(ナディアパーク ビジネスセンタービル19F)

▼詳細・応募はこちらから
http://www.tbrain.adecco.co.jp/event_seminar/seminar_nagoya/muki/?banner_id=proe_blog


【毎月第1・3水曜 開催】
~関西でエンジニア正社員として働こう!~

【日程】 10月18日(水) 19時~
【場所】 梅田キャリアプランニングセンター

▼詳細・応募はこちらから
http://www.tbrain.adecco.co.jp/event_seminar/seminar_osaka/muki/?banner_id=proe_blog

紹介予定派遣で入社辞退を考えた、ある社内SEのエピソード

某商社の社内SEとして紹介予定派遣で就業していた前田さん(仮名 34歳 女性)。
6カ月の派遣契約の終了を前に、アデコの営業担当に社員登用を断りたい旨を伝えてきました。

「私には社風が合わない会社だと思うので、入社を辞退しようと思ってます」



この申し出に驚いた営業担当は、キャリアプランナーの私に前田さん宛に訪問するので同席して欲しいと連絡をしてきました。

    

前田さんと私は、登録当初から何度も連絡を取り合いながら一緒にベストな職場を探しました。
結婚も考えているパートナーがいること、出産や育児というイベントを迎えても継続的に働いていけるような職場環境を新天地の最優先事項として今の職場に出会った経緯がありました。

「他部署の女性が育休明けに時短勤務を希望していたんですが受け入れ先の部門がないまま、辛い時期を過ごしているのを見ました。明日は我が身だと思ったんです」

前田さんの切実な訴えを聞きながら共感するとともに、私はある数値をお伝えしました。

「紹介予定派遣として働いたことがある女性の67%が直接雇用になった経験あり」というデータです。(『エンウィメンズワーク』 ( http://women.en-japan.com/ )上で、サイト利用者の女性を対象の調査結果 2015年)

前向きに捉えられるこの数値は、実は見方を変えれば3人に1人は直接雇用にならないという選択したことを意味しています。

前田さんの主張をくみ取って、就業先企業の人事担当者や現場部門長にお話をしにいきました。

企業側としては、半年間の前田さんを働きぶりをとても高く評価しており、将来的にマネジメントポジションへのキャリアもあると見込んでいたということを教えてくれました。
また、女性の活躍しやすい職場を作るプロジェクトを立ち上げる計画があることを明かし、そのプロジェクトリーダーとして、前田さんに任せたいというオファーも申し出てくれました。

このことを早速前田さんにお伝えしました。
自分の受けている高評価に驚くとともに、女性の活躍しやすい職場を作るプロジェクトのリーダーという役割が与えられること、今後の自分自身のライフプランとどう重ね合わせられるかを考えた前田さん。

「一度辞退を申し出たのですが、今回のチャンスを生かしたいのでやはり入社したいと思います」

自分が会社を変えるんだという決断をされました。

私たちは、就業中の派遣エンジニアの思いや悩み、働く企業側の評価などのフィードバックを伝えて、双方にとってメリットの出る関係性を築けるように努めています。
今回のケースのように、お互いの主張や考え方にズレが生じている場合も、冷静な第三者の立場を生かして関わっていきます。
相手に信頼してもらえるために、実直に役割を果たしていくのも、私たちの基本姿勢だと考えています。



▼仕事やキャリアプランなどの相談をしたいことがあるエンジニアの方は、ぜひお気軽に、最寄りの拠点までご相談ください 
http://www.tbrain.adecco.co.jp/basesearch/?banner_id=proe_blog


■お知らせ

だいぶ時代に乗り遅れてますが、ようやくTwitterをはじめました。

公式Twitter】IT・Web・エンジニア派遣 担当者
https://twitter.com/adeccoproe

アデコ関連、グループ会社関連、ブログ、イベント、仕事情報など、諸々つぶやきます。
フォローしてくれたら、うれしいです!!


当社のエンジニアが講師を担当するセミナーです!!

「未経験からエンジニアに!〜ネットワークエンジニアへの道〜」

日程 :10月18日(水)19:00〜20:00
場所 :新宿センタービル34F
参加費:無料
服装 :自由
定員 :24名
対象者:IT業界・職種未経験、または経験1年未満の方
    アデコに登録されている方

詳細は下記ページをご確認ください。
http://www.tbrain.adecco.co.jp/event_seminar/networkengineer_seminar/171018/?banner_id=proe_blog 

<ITエンジニア向け! 初めての転職を前に準備をしたい方の相談会>

初めて転職する時って、不安なことがいろいろとありませんか?
在職中のエンジニアにとって、成功する初めての転職をサポートさせていただきます。ぜひお気軽にお申し込みください

▼新宿・秋葉原・横浜
http://www.tbrain.adecco.co.jp/event_seminar/event/consult_shutoken/careersupport_2017/?banner_id=proe_blog

▼大阪(梅田)
http://www.tbrain.adecco.co.jp/event_seminar/event/consult_kinki/careersupport_2017/?banner_id=proe_blog

▼名古屋
http://www.tbrain.adecco.co.jp/event_seminar/event/consult_tokai/careersupport_2017/?banner_id=proe_blog



<無期雇用説明会 開催予定>

【毎月第2・4水曜 開催】
~エンジニア正社員の働き方を聞いてみませんか?~

【日程】  10月11日(水)/ 10月25日(水) 19時~ 
【場所】 秋葉原キャリアプランニングセンター

▼詳細・応募はこちらから
http://www.tbrain.adecco.co.jp/event_seminar/seminar_akihabara/muki/?banner_id=proe_blog


【毎月第2・4水曜 開催】
~地元でエンジニア正社員として働こう!~

【日程】  10月11日(水)/ 10月25日(水) 19時~ 
【場所】 名古屋支社(ナディアパーク ビジネスセンタービル19F)

▼詳細・応募はこちらから
http://www.tbrain.adecco.co.jp/event_seminar/seminar_nagoya/muki/?banner_id=proe_blog


【毎月第1・3水曜 開催】
~関西でエンジニア正社員として働こう!~

【日程】 10月4日(水)/ 10月18日(水) 19時~
【場所】 梅田キャリアプランニングセンター

▼詳細・応募はこちらから
http://www.tbrain.adecco.co.jp/event_seminar/seminar_osaka/muki/?banner_id=proe_blog

口コミ率No.1のアデコへ、ご友人のエンジニアをご紹介ください

先月末、アデコでエンジニア派遣として就業中の角田さん(仮名 37歳 女性)からお電話をいただきました。

アデコは派遣スタッフ満足度調査でNo.1でしたよね?仕事を探している友人がいるのでご紹介したいのですが、登録手続きなど含めて友人宛に連絡をしてもらえますか?」

角田さんは、前職で一緒に働いていたアプリ開発のエンジニアの方が仕事を探しているということでご連絡をくださいました。

とてもありがたいご紹介に感謝しつつ、私は早速ご友人と連絡を取らせてもらい後日、お会いしました。

角田さんの仰っていた満足度No.1というのは、第27回派遣スタッフ満足度調査(「月刊人材ビジネス」20175月号)にて、アデコが「口コミ率(この派遣会社を友人に勧めたい)」ナンバーワンに選ばれたことを指しています。




「口コミ率(この派遣会社を友人に勧めたい)」
「紹介された仕事内容の満足度」
「登録予約時の対応」
「相談・苦情に対する担当者の迅速さ」
「相談・苦情に対する担当者の理解度」
「相談・苦情に対する担当者の約束履行度」

実は私たちアデコは、これらの6項目で1位の評価をいだいています。

詳細ページはこちらからご確認いただけます。http://haken.adecco.co.jp/campaign/reason/


このような高い評価をいただいたことに感謝しつつも現状に満足することなく、働く皆さまから常に選ばれる派遣会社であるよう精進しています。

私たちは、派遣エンジニアの皆さまに対してスピードと正確性を念頭に置きながらも、丁寧で真摯な対応をすることをモットーに掲げています。

トラブルや問題が発生した場合には関係者に事実確認を取り、派遣エンジニアの方々にとって不利になることがないように対応するよう努めています。

こうした活動を続けていくなかご就業中の派遣エンジニアの方から、ご友人の紹介をいただく機会も増えています。

求人は首都圏、東海、関西、九州と全国にまたがって多数あります。
まだまだアデコの派遣エンジニアとして働いていただける方を募集しています。

もしお仕事をお探しのご友人がいらっしゃればぜひ口コミ率No.1アデコへご紹介ください。

お友だち紹介のご案内ページはこちら


在職中のエンジニアの方であってもキャリア相談をはじめ、さまざまなご相談に応じています。



▼仕事やキャリアプランなどの相談をしたいことがあるエンジニアの方は、ぜひお気軽に、最寄りの拠点までご相談ください 
http://www.tbrain.adecco.co.jp/basesearch/?banner_id=proe_blog


■お知らせ

当社のエンジニアが講師を担当するセミナーです!!

「未経験からエンジニアに!〜ネットワークエンジニアへの道〜」

日程 :10月18日(水)19:00〜20:00
場所 :新宿センタービル34F
参加費:無料
服装 :自由
定員 :24名
対象者:IT業界・職種未経験、または経験1年未満の方
    アデコに登録されている方

詳細は下記ページをご確認ください。
http://www.tbrain.adecco.co.jp/event_seminar/networkengineer_seminar/171018/?banner_id=proe_blog

<ITエンジニア向け! 初めての転職を前に準備をしたい方の相談会>

初めて転職する時って、不安なことがいろいろとありませんか?
在職中のエンジニアにとって、成功する初めての転職をサポートさせていただきます。ぜひお気軽にお申し込みください

▼新宿・秋葉原・横浜
http://www.tbrain.adecco.co.jp/event_seminar/event/consult_shutoken/careersupport_2017/?banner_id=proe_blog

▼大阪(梅田)
http://www.tbrain.adecco.co.jp/event_seminar/event/consult_kinki/careersupport_2017/?banner_id=proe_blog

▼名古屋
http://www.tbrain.adecco.co.jp/event_seminar/event/consult_tokai/careersupport_2017/?banner_id=proe_blog



<無期雇用説明会 開催予定>

【毎月第2・4水曜 開催】
~エンジニア正社員の働き方を聞いてみませんか?~

【日程】  10月11日(水) 19時~
【場所】 秋葉原キャリアプランニングセンター

▼詳細・応募はこちらから
http://www.tbrain.adecco.co.jp/event_seminar/seminar_akihabara/muki/?banner_id=proe_blog


【毎月第1・第3木曜 開催】
~神奈川県内でエンジニア正社員として働こう!~

【日程】10月5日(木)19時~
【場所】横浜キャリアプランニングセンター

▼詳細・応募はこちらから
http://www.tbrain.adecco.co.jp/event_seminar/seminar_yokohama/muki/?banner_id=proe_blog


【毎月第1・3水曜 開催】
~関西でエンジニア正社員として働こう!~

【日程】 10月4日(水)/ 10月18日(水) 19時~
【場所】 梅田キャリアプランニングセンター

▼詳細・応募はこちらから


「ヘルプデスク10年経験してきました。この先、大丈夫でしょうか?

アデコで派遣エンジニアとして就業中の児玉さん(仮名 女性 35歳)が、キャリア相談で来社されました。

児玉さんは、複数の企業のさまざまな環境で約10年間ヘルプデスクとして経験を積んできました。
社内のIT環境が変わり、社員のITリテラシーに合わせてスムーズな対応と知識とスキルを磨くことに努めてきました。





「最近、社内からの問い合わせもチケット制が導入されているからか、社内ユーザーも問い合わせをする前に調べる習慣がついてきたことから問い合わせの件数が減ってきました。一方で、自分の領域を越えた質問が増えてきたので対応に戸惑うようになっています。どこまでも新しいデバイス、システムを覚えていくことを続けていくのが本当に正しいのでしょうか?この先、ヘルプデスクを続けていて大丈夫なのでしょうか?」

児玉さんは、AI(人工知能)化により、ヘルプデスクの仕事が人間からロボットに自動化されるという情報を耳にして、不安を強く感じているとのことでした。
もし先々無くなってしまう仕事ならば、キャリアチェンジも含めて考えていきたいというのが今回のご相談のポイントでした。

米国では、コールセンター業務を人間に代わって行う自動音声応答システムも開発され、従来よりも大幅なコスト削減で運用されているというニュースが入っています。
今後、単純な電話サポートという従来のヘルプデスク業務はなくなってくるケースも出てくるのかもしれません。

しかし、たとえばAIだけですべて解決するとは言えないとも言われています。
集まった情報を修正したり、よりよいものにアップデートしていく際、ヘルプデスク経験者のノウハウが生かせると思います。
また、システム改修やシステム統合をする際、RPAによる業務効率化を目的としてユーザー側とIT側のスペック仕様などを踏まえて折り合いをつける“プロジェクトのキーマン”としてヘルプデスク担当の知識や経験が求められることもあると思います。

児玉さんに対してはそんなお話をし、深い知識を得ることや社内業務全般との橋渡しなど行いながら、役割の変化に柔軟に挑んでみればとアドバイスいたしました。

「いますぐ仕事がなくなるのではと慌ててしまった感がありました。しかし地に足をつけて自分のスキルマップも作りながら足りない部分をキャッチアップしていこうと思います。一方で情報感度を高めて、いろんな道も探りたいと思います」

そう、お返事をされた児玉さん。

私たちには、エンジニアのキャリアパスに向けて複数の方向性を比較して呈示するように努めています。メリットだけでなく、デメリットもお話しています。
1人で自分のキャリアについて悩んでしまうと、冷静さを欠いてしまいがちです。
キャリア相談のプロフェッショナルでもあるキャリアプランナーを頼っていただければ、エンジニア個人にあったキャリア開発の方向をアドバイスさせていただいております。
躊躇なさらずに、私たちにご相談ください。ご連絡をお待ちしております。


▼仕事やキャリアプランなどの相談をしたいことがあるエンジニアの方は、ぜひお気軽に、最寄りの拠点までご相談ください 
http://www.tbrain.adecco.co.jp/basesearch/?banner_id=proe_blog


■お知らせ

当社のエンジニアが講師を担当するセミナーです!!

「未経験からエンジニアに!〜ネットワークエンジニアへの道〜」

日程 :10月18日(水)19:00〜20:00
場所 :新宿センタービル34F
参加費:無料
服装 :自由
定員 :24名
対象者:IT業界・職種未経験、または経験1年未満の方
    アデコに登録されている方

詳細は下記ページをご確認ください。
http://www.tbrain.adecco.co.jp/event_seminar/networkengineer_seminar/171018/?banner_id=proe_blog

<ITエンジニア向け! 初めての転職を前に準備をしたい方の相談会>

初めて転職する時って、不安なことがいろいろとありませんか?
在職中のエンジニアにとって、成功する初めての転職をサポートさせていただきます。ぜひお気軽にお申し込みください

▼新宿・秋葉原・横浜
http://www.tbrain.adecco.co.jp/event_seminar/event/consult_shutoken/careersupport_2017/?banner_id=proe_blog

▼大阪(梅田)
http://www.tbrain.adecco.co.jp/event_seminar/event/consult_kinki/careersupport_2017/?banner_id=proe_blog

▼名古屋
http://www.tbrain.adecco.co.jp/event_seminar/event/consult_tokai/careersupport_2017/?banner_id=proe_blog



<無期雇用説明会 開催予定>

【毎月第2・4水曜 開催】
~エンジニア正社員の働き方を聞いてみませんか?~

【日程】  10月11日(水) 19時~
【場所】 秋葉原キャリアプランニングセンター

▼詳細・応募はこちらから
http://www.tbrain.adecco.co.jp/event_seminar/seminar_akihabara/muki/?banner_id=proe_blog


【毎月第1・第3木曜 開催】
~神奈川県内でエンジニア正社員として働こう!~

【日程】10月5日(木)19時~
【場所】横浜キャリアプランニングセンター

▼詳細・応募はこちらから
http://www.tbrain.adecco.co.jp/event_seminar/seminar_yokohama/muki/?banner_id=proe_blog


【毎月第1・3水曜 開催】
~関西でエンジニア正社員として働こう!~

【日程】 10月4日(水)/ 10月18日(水) 19時~
【場所】 梅田キャリアプランニングセンター

▼詳細・応募はこちらから




未経験でもネットワークエンジニアになれます

先日、大阪のキャリアプランナーから歓びの報告が入りました。

「7月に実施したセミナー参加者の方が、未経験でネットワークエンジニアに転身できました!」


7月に大阪で開催したセミナーとは、アデコのエンジニア正社員として実際に活躍されている山下さんが講師となり、これまでの経験や今エンジニア正社員として働いているなかでの実体験を語るという内容でした。



講師の山下さん自身が未経験からネットワークエンジニアに転身しており、セミナーに参加した方々はその熱意を感じるとともに、どのような勉強をしたのかという具体的な話に聞き入り、このセミナーはとても盛り上がりました。
(7月に実施したセミナーについてのブログ記事はこちらです:https://adecco-proe.blogspot.jp/2017/06/blog-post_27.html





そこで今回、大阪で新たに未経験からネットワークエンジニアが生まれたという実績をもとに、私たちは東京でも同様のセミナーを企画することにしました。

実際にアデコのエンジニア正社員として働く上田宇内(うえだ うだい)さんに講師を打診したところ、快諾していただけました。

上田さんは、設備工事業の施工管理者として働いていました。学生時代から独学で小規模なネットワーク構築など学習に励み、かねてより興味のあったネットワークエンジニアへキャリアチェンジを果たします。

ほぼ未経験からのスタートであったのにもかかわらず、情報セキュリティエンジニアとしてファイアウォールや認証サーバなどの設計・構築・運用業務の経験を積んでいます。

技術力だけでなく、相手の目線に立ったコミュニケーションを意識しているという上田さん。

セミナーでは、未経験時にどのような思いを持ちながらどんな勉強をしたのかなど、キャリアチェンジにおけるのリアルな体験を語っていただきます。

「未経験だけど専門性を身につけたい、ネットワークエンジニアに興味がある」

そんな風に思っている方はぜひこのセミナーにお越しください。
セミナータイトル:未経験からエンジニアに!〜ネットワークエンジニアへの道〜
日程 :10月18日(水)19:00〜20:00
場所 :新宿センタービル34F
参加費:無料
服装 :自由
定員 :24名
対象者:IT業界・職種未経験、または経験1年未満の方
    アデコに登録されている方


詳細は下記ページを見ていただき、ご応募いただければ幸いです。
http://www.tbrain.adecco.co.jp/event_seminar/networkengineer_seminar/171018/?banner_id=proe_blog


どんな優秀な派遣エンジニアであっても、最初は未経験ビギナーだったのは間違いありません。
経験と知識を積み上げながら、実績として評価されて成長を続けてきた、上田さんの話は、キャリアチェンジを志向される方にも役に立てる内容です。

あなたの周りでエンジニア職に興味をお持ちの方、ネットワークエンジニアの仕事を知りたいという方がいたら、こちらのセミナーをご紹介してください。

▼仕事やキャリアプランなどの相談をしたいことがあるエンジニアの方は、ぜひお気軽に、最寄りの拠点までご相談ください 
http://www.tbrain.adecco.co.jp/basesearch/?banner_id=proe_blog


エンジニアのスキルアップに向けて何をすればいいのか?

「エンジニアとしてスキルアップしたいとは思うのですが、どうすればいいのでしょうか?」

先日、電話でお仕事を紹介している際、根本さん(仮名 34歳 男性)から漠然とした質問を受けました。
根本さんはネットワーク設計・保守の仕事に従事して3年になる方です。





いろいろお話を伺っていると、どうも現状に“マンネリ感”を感じていらっしゃるようでした。
私は、4点ほどコメントとアドバイスをさせていただきました。

1.技術力を高めるために、最新の技術や周辺技術を学びながら、スキルが身につく案件にチャレンジする貪欲さを持ち続けること
2.IT・エンジニアは、社内外の関係者とのコミュニケーションが求められるケースも多いため、相手に分かりやすく伝えたり、議論をまとめていくようなコミュニケーションスキルを磨く
3.プロジェクト全体を俯瞰して、タスク管理や進捗管理、顧客折衝など、プロジェクトを管理していく経験を積めば将来に向けたステップアップの道が開けると思う
4.IT・エンジニア向けの勉強会やセミナーなどに参加してみて、新しいアイデアをインプットしてみたりIT・エンジニア仲間を増やしてみるのも良いと思う

IT・エンジニアのスキルアップと言えば、新しい技術や周辺技術を体得することだけと思われている方がいらっしゃいます。
しかし、IT・エンジニアという職種は、もはや技術力だけでは認めてもらえない時代になりつつあるのかもしれないと思っています。

技術力に加えて周囲とのコミュニケーション力、業務全体への理解といった「総合力」がなければ、生き残れない時代に変わってきていることを感じます。
数年以内には、プログラミングなどAIが担っていくことが予想されていることはメディアなどでも語られています。

そんな時代の中で、根本さんのように「どういったスキルを身につけていけばよいのか」という声は増えつつあります。

私たちは、それぞれの方がキャリアやスキルを高めていくためにはどうすれば良いかといったアドバイスを行うため日々、情報収集をしています。
もし根本さんのようなお悩みをお持ちの方がいれば、ぜひお気軽にご相談のご連絡をください。
何かしらのアドバイスができると思っています。

とはいえ、なかなか本当の悩みを第三者に打ち明けるのは躊躇われるものでもあります。
一方で、「ほかのエンジニアは本音としてどんな悩みを持っているんだろう」というような思いを持たれているのではないでしょうか。

アデコプロフェッショナルエンジニア事業本部では、そんなエンジニアの本音を聞きだすべく、覆面形式の本音トーク座談会を企画し、コンテンツ化しています。
「相談は躊躇われるけど・・・」というような方は、まずはこのコンテンツを見てみてください。

■男性エンジニアのハケンのホンネ座談会(後編)コンテンツはこちら
http://www.tbrain.adecco.co.jp/useful/zadankai/15.html




この座談会では、派遣エンジニアだからこそ共感できる内容も盛りだくさんです。
キャリア形成にあたってのヒントもあります。

ぜひ一度読んでいただき、いつか私たちに感想やコメントなどももらえたら大変うれしいです。



▼仕事やキャリアプランなどの相談をしたいことがあるエンジニアの方は、ぜひお気軽に、最寄りの拠点までご相談ください 
http://www.tbrain.adecco.co.jp/basesearch/?banner_id=proe_blog


■お知らせ

<ITエンジニア向け! 初めての転職を前に準備をしたい方の相談会>

初めて転職する時って、不安なことがいろいろとありませんか?
在職中のエンジニアにとって、成功する初めての転職をサポートさせていただきます。ぜひお気軽にお申し込みください

▼新宿・秋葉原・横浜
http://www.tbrain.adecco.co.jp/event_seminar/event/consult_shutoken/careersupport_2017/?banner_id=proe_blog

▼大阪(梅田)
http://www.tbrain.adecco.co.jp/event_seminar/event/consult_kinki/careersupport_2017/?banner_id=proe_blog

▼名古屋
http://www.tbrain.adecco.co.jp/event_seminar/event/consult_tokai/careersupport_2017/?banner_id=proe_blog



<無期雇用説明会 開催予定>

【毎月第2・4水曜 開催】
~エンジニア正社員の働き方を聞いてみませんか?~

【日程】  9月27日(水)/ 10月11日(水) 19時~
【場所】 秋葉原キャリアプランニングセンター

▼詳細・応募はこちらから
http://www.tbrain.adecco.co.jp/event_seminar/seminar_akihabara/muki/?banner_id=proe_blog


【毎月第1・第3木曜 開催】
~神奈川県内でエンジニア正社員として働こう!~

【日程】10月5日(木)19時~
【場所】横浜キャリアプランニングセンター

▼詳細・応募はこちらから
http://www.tbrain.adecco.co.jp/event_seminar/seminar_yokohama/muki/?banner_id=proe_blog


【毎月第1・3水曜 開催】
~関西でエンジニア正社員として働こう!~

【日程】 10月4日(水)/ 10月18日(水) 19時~
【場所】 梅田キャリアプランニングセンター

▼詳細・応募はこちらから
http://www.tbrain.adecco.co.jp/event_seminar/seminar_osaka/muki/?banner_id=proe_blog

アデコの派遣エンジニアは決して“ひとり”ではありません

先週キャリア相談に来られた寺山さん(仮名 29歳 女性)の言葉がとても印象に残っています。

寺山さんは、アデコの派遣エンジニアとして大手ゼネコンでCADオペレーターとして働かれています。
寡黙な印象の方ですが、堅実な働きぶりが派遣先からも評価されています。

「実は2カ月前、職場で人間関係のトラブルに巻き込まれそうになった時、思い切って営業さんに相談したことがあります。その時、営業さんにしっかりと話を聞いていただけました。アデコがとても頼りになる存在だと感じました。そんなこともあって今日は思い切って自分のキャリアについて相談をしてみようと思いアデコを訪問しました」

そう話してくれた寺山さん。





「今日は、今後のキャリアについて相談に乗っていただけてとても嬉しかったです」

キャリア相談を終え、寺山さんはそうコメントしてくれました。
悩まれていたんだなと思うとともに、力になれてよかったと心から思いました。

派遣エンジニアとして働いていると、何か問題に遭遇したり悩みを抱えた際に、孤独感に襲われることがあります。
相談する相手が近くにいない、そう思われる方が多いようです。

派遣先では業務上の問題は相談し解決できるものの、生活のことやご自身のキャリアのことについて相談することは難しいケースが多いと思います。
特に寺山さんのように職場の方と積極的にコミュニケーションを取らない方は、問題や悩みを一人で抱えがちです。

私たちは派遣エンジニアの方に、「そんな時にはすぐにご連絡ください」と案内しています。
また、営業担当が定期的に職場を訪問し、何か困っていることがないか、問題は生じていないかなど、細かくコミュニケーションをとらせていただいています。

派遣エンジニアは一人ではありません。
ぜひ周りでサポートする、私たちアデコの営業担当やキャリアプランナーを頼ってください。

ご連絡をいただければ直接お会いしたり、電話でお話を伺いながら一緒に解決の糸口を見つけることができます。
私たちは、派遣エンジニアの方の本音を聞き出しながら、ベストな道を見つけるプロフェッショナルだと自負しています。

キャリアに悩まれている派遣エンジニアの方はいつでも下記までお問い合わせ下さい。
相談に乗らせていただければと思っています。

【総合窓口】キャリアプランニングセンター 
(「キャリア相談希望」とお伝えください)      
TEL:0120-016-699   受付時間:平日9:00~17:30
Mail:tec-contact@jp.adecco.com      
※日中お電話が難しい場合は、メールにてお問合せください。


▼仕事やキャリアプランなどの相談をしたいことがあるエンジニアの方は、ぜひお気軽に、最寄りの拠点までご相談ください 
http://www.tbrain.adecco.co.jp/basesearch/?banner_id=proe_blog


■お知らせ

<ITエンジニア向け! 初めての転職を前に準備をしたい方の相談会>

初めて転職する時って、不安なことがいろいろとありませんか?
在職中のエンジニアにとって、成功する初めての転職をサポートさせていただきます。ぜひお気軽にお申し込みください

▼新宿・秋葉原・横浜
http://www.tbrain.adecco.co.jp/event_seminar/event/consult_shutoken/careersupport_2017/?banner_id=proe_blog

▼大阪(梅田)
http://www.tbrain.adecco.co.jp/event_seminar/event/consult_kinki/careersupport_2017/?banner_id=proe_blog

▼名古屋
http://www.tbrain.adecco.co.jp/event_seminar/event/consult_tokai/careersupport_2017/?banner_id=proe_blog



<無期雇用説明会 開催予定>

【毎月第2・4水曜 開催】
~エンジニア正社員の働き方を聞いてみませんか?~

【日程】  9月27日(水)/ 10月11日(水) 19時~
【場所】 秋葉原キャリアプランニングセンター

▼詳細・応募はこちらから
http://www.tbrain.adecco.co.jp/event_seminar/seminar_akihabara/muki/?banner_id=proe_blog


【毎月第1・第3木曜 開催】
~神奈川県内でエンジニア正社員として働こう!~

【日程】9月21日(木)/ 10月5日(木)19時~
【場所】横浜キャリアプランニングセンター

▼詳細・応募はこちらから
http://www.tbrain.adecco.co.jp/event_seminar/seminar_yokohama/muki/?banner_id=proe_blog


【毎月第1・3水曜 開催】
~関西でエンジニア正社員として働こう!~

【日程】 9月20日(水)/ 10月4日(水) 19時~
【場所】 梅田キャリアプランニングセンター

▼詳細・応募はこちらから
http://www.tbrain.adecco.co.jp/event_seminar/seminar_osaka/muki/?banner_id=proe_blog