IT・Web・エンジニア派遣 担当者ブログ

アデコ株式会社のIT・Web・エンジニア派遣担当者によるブログです。

仕事やキャリアの相談からはじめましょう!

先日、仕事が決まって間もない、Kさん(40歳・男性)よりメールで連絡が入りました。

「実は、私の友人で、今後の方向性について悩んでいるエンジニアの友人がいるのですが、ご相談にのってもらえませんか?」

Kさんの友人のIさん(37歳・男性)は、アデコへの登録をしておらず、派遣エンジニアの働き方に不安があるらしいことを聞いていました。直接、お話を伺ってみたいので、一度、当社へお電話でご連絡を頂くように、Kさん経由でお願いしました。


数日後の夜、Iさんから電話をもらいました。
Iさんは、機械設計のエンジニアとして20年近く働いてきましたが、年齢的にエンジニアとして限界ではないかと不安を感じていらっしゃるとのこと。Iさんの知人の中では、異業界へ転職されたり、管理職として実務を離れている方がいるが、どちらも自分には向いていないと仰っていました。

Iさんには、現在のアデコの派遣エンジニアとして働く方々の年齢構成をお伝えしました。平均年齢が40代前半でありながらも、若手やベテランまで幅広い年齢層の方が活躍している方が多いことをお伝えしました。
また、Iさんが将来的にどのような仕事をどんなスタイルで働いていきたいのかをじっくり伺いたいので、「電話ではなく一度キャリア相談をさせていただきますから、ご来社されませんか」と提案いたしました。




2週間後、Iさんはとても緊張された面持ちで来社されました。
少し話すと、Iさんは「来社前まで派遣会社や転職エージェントというのは敷居が高く、担当者に対して相談しにくい印象をもっていた」とのこと。スキルや経験に対してとても厳しい目で見られて、高圧的な対応をされるのではと、不安に思っていたようです。

まずは、リラックスをしていただき、じっくりと今までの経験、現状の悩み、成功体験、将来の夢などを掘り下げながら聞いていきました。
すると、機械設計という領域は変えず、新しい技術やスキルが学べる環境を求めていることがわかってきました。





「Iさんのお話をまとめさせていただくと、“マンネリの打破”がポイントなのですね」
うなずくIさん。


「技術やスキルを身につけようとするとどうしても焦りが生じます、しかし、気持ちだけ先走った状態で転職活動をしても空回りしてしまう可能性が高いです。いまのIさんのスキルで何ができるのか一度しっかりと棚卸をしつつ、一方で、機械設計のなかでも具体的にどういったスキルを身につけたいのか、5年後、10年後の自分はどうなっていないのか一緒に考えましょう」

そうアドバイスをさせていただきました。
そして、アデコに寄せられている求人をIさんと一緒にWebで検索しながら、どういった求人であれば応募したいと思えるか、そのポイントとなったのはどこか、といったコミュニケーションをとらせていただきました。

結局、その時は残念ながら具体的な求人提案には至りませんでしたがIさんはアデコにご登録いただきました。今、Iさんとともにスキルの整理と、マッチした求人を探しています。

Iさんのように派遣会社や転職エージェントは敷居が高いと思われている方は、とてもたくさんいらっしゃいます。なかには高圧的な対応を受けた経験があり、二度と相談したくないと思われている方もいると聞いたりします。

前のブログでも記載させていただきましたが、私たちアデコ・プロフェッショナルエンジニア事業本部は“エンジニアの方に誠実でありたい”と、とても強く思っています。
求職者お一人おひとりのご経験や要望にしっかりと向き合っていきます。

スキルやキャリアに悩んでいるエンジニアの方がいらっしゃれば、ぜひ不安に思わずまずはご相談のご連絡をいただければ嬉しく思います。



2016年の現在、秋限定で「30代エンジニアが派遣として働くための相談会」を開催しています。

今後のライフプランに合わせてキャリアプランを相談したい方、仕事を終えてから自由に使える時間が欲しい方、キャリアチェンジを本気で考えている方、など個人に寄り添った相談会です。お話をさせていただいて、ご納得のうえでの正式なご登録でも構いません。多くのエンジニアと接してきた私たちを頼って下さい。厳しい現実も踏まえつつ、個々人に合ったエンジニアの働き方を提案させていただきます。


▼仕事やキャリアプランなどの相談をしたいことがあるエンジニアの方は、ぜひお気軽に、最寄りの拠点までご相談ください 
http://www.tbrain.adecco.co.jp/basesearch/?banner_id=proe_blog

■お知らせ
各拠点で「30代エンジニアが派遣として働くための相談会」を開催しております。
・新宿/秋葉原/横浜
http://www.tbrain.adecco.co.jp/event_seminar/event/consult_shutoken/?banner_id=proe_blog
・大阪
http://www.tbrain.adecco.co.jp/event_seminar/event/consult_kinki/?banner_id=proe_blog
・名古屋
http://www.tbrain.adecco.co.jp/event_seminar/event/consult_tokai/?banner_id=proe_blog

エンジニアの友達を紹介していただける方へ。ぜひご覧ください。
http://www.tbrain.adecco.co.jp/campaign/pdf/friends.pdf?banner_id=proe_blog