IT・Web・エンジニア派遣 担当者ブログ

アデコ株式会社のIT・Web・エンジニア派遣担当者によるブログです。

適切な事前準備が成功の秘訣です!

昨年末に登録で来社された馬場さん(仮名 25歳 女性)が、この度、紹介予定派遣で仕事をスタートされました。

馬場さんは学校を卒業後、アパレルメーカーでTシャツのタグ・パッケージデザインをメインに、商品管理や出荷作業をされていました。
その後、一度同じアパレル業界に転職をされた馬場さん。転職先では、販売をしながらPOP作成を任されましたが、デザインをメインでやりたいということで転職したものの昼食も取れないほどの業務量と残業の多さに限界を感じ、やがて退職。
「次の転職先では自分のペースを維持しながらも納得できる仕事をしたい」という要望をもって、登録に来られました。


  

登録時に希望などをヒアリングしていった結果、アパレルECサイト運営会社でのデザインを含むデザイナーの業務が合っているのではと思い、ご提案させてもらいました。
この求人は、サイトに掲載する商品画像の加工、簡単なHTMLコーディングを含む紹介予定派遣のポジションでした。

ご紹介当初はWEB環境でのデザイン経験がないことや、コーディングという未経験領域の業務がたくさんあるため不安な様子ではありましたが、ECサイト運営会社の仕事の流れについて細かく説明をしていった結果、インターネット事業に魅力を感じ、ぜひチャレンジしてみたいということなりました。

紹介予定派遣では一般の登録型派遣とは異なり、面接があります。
そのため私たちは馬場さんが面接をクリアするために、さまざまなアドバイスやサポートを行いました。

例えば、企業に提出するポートフォリオについて、きめ細かく指導をさせていただきました。
また、面接直前には、担当営業から面接で想定される質問に対するロールプレイングも行いました。
そのほか、実際に業務上で扱う「EC-CUBE」(ECオープンプラットホームとして有名)について、事前に書籍やインターネットで情報を収集してもらうことなどもアドバイスし、求人企業との面接に臨みました。

事前の周到な準備が奏功したのか、面接でも熱意をしっかりとアピールできた馬場さん。
無事にお仕事が決まりました。

お仕事が決まるまでのプロセスは油断ができません。自分自身を冷静に分析して、どんな経験が生かせるのかという点をわかりやすく伝えることが大切です。この部分は、私たちがしっかりとサポートすることで格段に良くなります。

新しい職場でスタートした馬場さん。
ぜひ活躍していただきたいと願っています。 


▼仕事やキャリアプランなどの相談をしたいことがあるエンジニアの方は、ぜひお気軽に、最寄りの拠点までご相談ください 
http://www.tbrain.adecco.co.jp/basesearch/?banner_id=proe_blog
 
■お知らせ
 

f:id:adeccoproe:20171213145007g:plain

Cisco×Adecco共催 ネットワーク エンジニアのためのキャリア デザイン セミナー

クラウド時代にもとめられるSDN&最新のサイバーセキュリティ脅威の動向~

 

日時:2018年1月24日(水)19時~

会場:秋葉原UDX

参加費:無料

 

講演内容

・最新のサイバー セキュリティ脅威の動向とシスコでの対策について

クラウド時代にもとめられるSDNその技術とは?

・シスコ技術者認定とその価値