IT・Web・エンジニア派遣 担当者ブログ

アデコ株式会社のIT・Web・エンジニア派遣担当者によるブログです。

コワーキングスペースで働きつつ、派遣でも働きたいです!

平塚さん(仮名 女性 40歳)は、週3日勤務のWeb制作の仕事を希望されています。

最近は、週5日フルタイム以外の働き方を希望される方が増えています。
平塚さんにフルタイム未満を希望する理由を聞いてみました。

「私は、コワーキングスペースを活用して週2日ほど仕事をしています」

“コワーキング”とは、専用の個室スペースを持たずにデスク単位で契約を行って共有型でオープンなスペースで働く働き方です。





フリーランスな働き方を実践するエンジニアやクリエイターが増えているので、派遣エンジニアとのWワークを希望する方も多くなっています。在宅やカフェなどを活用するスタイルでの働き方が多いのですが、レンタルオフィスまで借りている点を掘り下げて聞いてみました。平塚さんは、個人の繋がりで仕事を請けていることが多かったのですが、業務量が増えすぎて体調を崩したことがあるそうです。結果として、顧客の信頼を失ってしまうことで生活が困難に陥ってしまい、実家に戻られたという経緯をお持ちの方でした。

コワーキングスペースで働くと同じ業務以外の知り合いが増えるのです。刺激を受けるだけでなく、お客さんを紹介してもらったこともあります」

平塚さんは、フリーランスだけに固執することで自分の仕事を不安定になるリスクを避けるために、週3日程度の勤務が可能な派遣での働き方とバランスを取ろうと考えていたのです。

「任された仕事は、契約通りにやり遂げるので安心ください」

私たちとしては、パラレルキャリア的なスタンスで働くエンジニアやクリエイターも応援しております。多様性のある働き方を相談・提案できるのも、私たちのサービスの特徴の1つです。まずは、ご相談ベースから話をお伺いできればと思っています。

■お知らせ

就業祝い金キャンペーン!
~自分にあった仕事を見つけよう!~

2017年2月13日(月)~2017年3月31日(金)までにWebからエントリーされた、IT・エンジニア系のお仕事で就業が決定した方に現金10,000円をプレゼント!
▼詳細はこちらのキャンペーンページよりご確認ください。

<無期雇用説明会 開催予定>
【梅田開催】
▼3月16日(木)19:00~20:00 or 3月25日(土)10:00~11:00
秋葉原開催】
▼3月22日(水)19:00~20:00 
【横浜開催】
▼2017年3月29日(水)19:00~20:00 

▼仕事やキャリアプランなどの相談をしたいことがあるエンジニアの方は、ぜひお気軽に、最寄りの拠点までご相談ください 
http://www.tbrain.adecco.co.jp/basesearch/?banner_id=proe_blog