IT・Web・エンジニア派遣 担当者ブログ

アデコ株式会社のIT・Web・エンジニア派遣担当者によるブログです。

上京し、Webエンジニアになりたい!

先月、九州にお住いの中田さん(30歳・女性)から、お問い合わせをいただきました。

中田さんは、新卒で就職後、都内でJAVAの開発を経験したのちに、ご実家のある九州に戻り、再就職してJAVAVBAの開発を経験された方です。

ご実家の事情が変わり再度、首都圏などの都市部で開発の仕事にチャレンジしたいというご希望をお持ちでした。地元を離れ、首都圏エリアで転職活動を行うとすると移動交通費もかさんできます。できれば短期間の滞在中に仕事を決めて、住居も決めたいという希望をお持ちでした。

「わがままを言っているのはわかるのですが、面接の度に何度も採用面接で上京するのはお金もかかるので厳しいです」

        

中田さんのように地方から都市部(首都圏、関西、東海)に仕事を求めて上京される方は多くいらっしゃいます。住まいを決めるのが先か仕事を決めるのが先か、いずれにせよ大きな負担になります。

ご相談に来られたNさんに対して、以前、中田さんのようなケースで仕事が決まった大山さんの事例を紹介させていただきました。

大山さんは、札幌市内で仕事をしてきたWEBデザイナーの方でした。札幌市内での採用ニーズの限界、東京で働く憧れもお持ちの方でした。
なかなかご自身では、転職先が見つけられず、大山さん自身も挫折しかけていました。
WEBクリエイターを育てる意思をお持ちの小規模なWEB制作会社に、大山さん人柄や熱意を伝えつつ紹介させていただいたところ見事内定を勝ち取られました。
実際に、1週間滞在している間に、複数の案件で話を進めてみて、納得できるWEB制作のお仕事につくことができました。
短期間でしたが、不動産屋さんも周り、引っ越し先も決めて翌月から無事に仕事をスタートされました。現在も、変わらずに頑張っていらっしゃいます。

中田さんは、この話を聞いて、驚かれていました。
以前、他の派遣会社に相談したところ、住居を決めてから仕事を探したほういが良いと指摘されることが多く、上京することに躊躇されていたのです。
中田さんは、今後のスケジュールを固めて短期間滞在する間に仕事を決めたいです、との決意を示されました。

転居してエンジニアとして働きたいという希望をお持ちの方は、ぜひご相談ください。
もちろん、Uターン、Iターンを希望される方もご心配ならなくて大丈夫です。

まずは、お電話やメールにて詳細を伺って状況を把握させていただいたうえで、的確なアドバイスをさせていただきます。

 

■お知らせ

派遣エンジニアも注目されている「ハケン2.5」をご存じですか?

アデコ独自の無期雇用 新基準「ハケン2.5× IT・エンジニア」 | アデコの派遣・無期雇用派遣

f:id:adeccoproe:20180921110543g:plain

アデコ独自の無期雇用 新基準「ハケン2.5× IT・エンジニア」 | アデコの派遣・無期雇用派遣

 

〇お近くの拠点まで、ご相談・ご連絡お待ちしております。

お近くの拠点を探す | アデコのIT・エンジニア派遣