IT・Web・エンジニア派遣 担当者ブログ

アデコ株式会社のIT・Web・エンジニア派遣担当者によるブログです。

過去にとらわれず、新しいキャリアを築こう!

新しいWebアプリを作って世の中にブームを起こしたいという友人との夢に加わり、学生時代にスタートアップ企業に参加した野島さん(仮名 25歳 男性)は、来社前の電話でのやり取りの時点で色々と相談をされてきました。
 
「派遣先はどんな会社が多いのか?就業後自分に合わなかったらどうなるのか?」など、派遣という働き方にいくつも心配や不安な点を感じている様子でしたので、一つひとつ真摯に対応させていただきました。
 
 
 

            

スタートアップ企業では、勢いのまま船出したものの2年持たずに頓挫。資金繰り面なども含めて苦境に陥り、仲間との人間関係も崩れたということでした。
 
そのためか、野島さんは安定した企業でゼロから自分を鍛えてもらいたいという希望がとても強かったのです。
 
「ビジネスマナーも仕事のやり方も含めて、周りにわかる人が誰もいない環境でした。自分たちで新しいものを作り出すという思いは強かったものの、具体的にどうすればいいのかという答えを誰も持ち合わせていませんでした」
 
野島さんは、就職活動を経験しないまま社会人をスタートしてしまったことも後悔していました。
 
年齢を踏まえると第二新卒のカテゴリーにはなりますが、就職活動を経験していないだけに面接官の見るポイントもわからなければ、自分のアピールも得意とは言えませんでした。
自分について話そうとすると、失敗と反省の言葉が続きます。
 
「野島さん!後ろを振り返らずに、前を向いていきましょう!」
 
私は、野島さんの弱点を改善する方法を提案しました。
 
まずは自分が社会人として何ができたのか、今後どうなりたいのかを明確にすること。野島さんが失敗している中で学べたことは何があるのかを考えて、表現してもらうようにアドバイスしました。
 
野島さんとのやり取りは続いています。
まだ、気持ちの中で過去の失敗にとらわれている状況は根強くありますが少しづつ気持ちが前に向いてきています。
引き続き、粘り強く野島さんとコミュニケーションを密にとり、野島さんの良さやポテンシャルを見つけられるようにじっくりと考えていきます。
 
過去の失敗にとらわれている方の中には、転職活動に明るく取り組めないケースが見かけられます。
事実は変わりませんが、認識を変えられれば次の仕事やキャリアを築くための道が見えてきます。
不安や悩みを抱えているエンジニアの皆さんに長らく関わってきたキャリアプランナーや営業に、なんでもご相談ください。すぐに答えは出せなくても一緒に考え、納得のできるゴールを見つけるためのサポートをさせていただきます。

 

■お知らせ

派遣エンジニアも注目されている「ハケン2.5」をご存じですか?

アデコ独自の無期雇用 新基準「ハケン2.5× IT・エンジニア」 | アデコの派遣・無期雇用派遣

f:id:adeccoproe:20180921110543g:plain

アデコ独自の無期雇用 新基準「ハケン2.5× IT・エンジニア」 | アデコの派遣・無期雇用派遣

 

〇お近くの拠点まで、ご相談・ご連絡お待ちしております。

お近くの拠点を探す | アデコのIT・エンジニア派遣