IT・Web・エンジニア派遣 担当者ブログ

アデコ株式会社のIT・Web・エンジニア派遣担当者によるブログです。

IT業界だと転職が多いのが普通なのでしょうか?

先月まで在職していた会社の同僚が次から次へと辞めていく環境に嫌気がさして退職された松下さん(仮名 男性 30歳)が登録に来社されました。
松下さんは元々、大手小売業で販売員をされていたのですが、立ち仕事で足腰の負担と土日の休みがない環境を変えるために、職業訓練校を経て業務アプリ開発を請け負うIT企業に就職されました。
 
研修もままならぬうちにOJT的な環境を通じて、必死にスキルを身につけてきました。
ふと気が付くと、毎月のように歓送迎会が繰り返される社風に違和感を感じ始めてきました。
従業員の数は変わらないのですが、顔ぶれがどんどん変わっていきました。



              
「もちろん、プロジェクト単位で働くというのはわかるのですが、そのたびに転職を繰り返すのって、正社員としてどうなんでしょうか?」
 
松下さんは、プロジェクト単位で人が入れ替わる体制に疑問と不安を感じていました。
 
IT業界は、プロジェクト単位でエンジニアたちが集まり、収束するタイミングでプロジェクトを離れていくというスタイルは特別なことではありません。
そのため、多くのプロジェクトは、正社員や派遣エンジニア、フリーランスというスタイルで働く方々でチームが構成されています。
 
松下さんは、1年に何度も転職活動をしなければいけないことは避け、長期的なキャリアを築くことに集中したいという思いを持っていました。
 
この相談を受けた私たちは、無期雇用型の派遣(エンジニア正社員)であればプロジェクト単位で働くことも可能ですし特定の企業の中で長期的に働く形態も選ぶことができるため、エンジニア正社員という働き方はどうだろうと思いました。
 
「松下さん、アデコのエンジニア正社員として特定の職場で働きながら、長期的なキャリアビジョンを考えてくのもひとつの手だと思います」
 
この提案に松下さんの表情は明るくなりました。
今はエンジニア正社員の選考が進んでいる最中です。
 
私たちは、エンジニアの多様な働き方の選択肢を提示しながら、納得いただいたうえで雇用契約を結び、就業をスタートしていただきます。
当然、就業後も何か問題や相談があれば全力でサポートさせていただいております。
現在の環境でお悩みの方はぜひご相談いただければ幸いです。
 

 

 

■お知らせ

派遣エンジニアも注目されている「ハケン2.5」をご存じですか?

アデコ独自の無期雇用 新基準「ハケン2.5× IT・エンジニア」 | アデコの派遣・無期雇用派遣

f:id:adeccoproe:20180921110543g:plain

アデコ独自の無期雇用 新基準「ハケン2.5× IT・エンジニア」 | アデコの派遣・無期雇用派遣

 

〇お近くの拠点まで、ご相談・ご連絡お待ちしております。

お近くの拠点を探す | アデコのIT・エンジニア派遣