IT・Web・エンジニア派遣 担当者ブログ

アデコ株式会社のIT・Web・エンジニア派遣担当者によるブログです。

専門書だけで学ぶ時代じゃない!

「最近、仕事後の時間が楽しみなんです。学びの場を教えていただきありがとうございました!」
半年前にキャリア相談でお会いした亀山さん(仮名 女性 30歳)からそんなメールが届きました。
 
組み込み系の開発エンジニアとして活躍されている亀山さん。
以前は、自分のキャリアやスキルの磨き方がわからないと悩まれていました。
 
半年前にお会いした際、亀山さんは勤務先にトレーニング環境や研修制度がなく、専門書やインターネットで調べても理解ができない状態に苦しんでいました。
「自分は、エンジニアに適性がないのかもしれない」と、そんな言葉も出ていました。
 
その相談を受け、勤務時間終了後に、エンジニア同士で学び合うワークショップや勉強会などに参加してみるのもひとつの手だと思う、という提案をさせていただきました。
 
 
 
今、都市部を中心に日中・夜間・週末などの時間帯でコワーキングスペースなどで少人数のエンジニアたちが学び合おうとするトレンドが広がっています。
直接的な仕事上の関係はなく上下関係などのしがらみもない、緩やかな関係でいろんな学びの場が増えているようです。
 

        

人見知りな亀山さんは、外部で学べる機会といえば、お金をかけてスクールに通うことだと考えていらっしゃいました。
最初はこうした全く知らない人たちが集まる場に行っても馴染めないのではないかと渋っていました。
しかし、この提案を受けて、約半年間、さまざまな集いの場に顔を出すうちにエンジニア仲間も増えて、切磋琢磨できるスタイルに喜びを感じるようになったとのことです。
今回、こうしたお礼のメールをいただき、亀山さんの心境変化に驚くとともにお役に立てたことを嬉しく思いました。
 
私たちは、個人のキャリア開発にベストな方法を一緒に考えていくうえで、100アデコでカバーできない領域があることは理解しています。
だからこそしっかりと情報収集をしながら、エンジニアのキャリアを磨くためには何が必要なのかを詳しく調べています。

 

将来のビジョン、現在のキャリア、ワーキングスタイル、人ぞれぞれ悩みは異なりますが、私たちはキャリア相談を行いながら一緒に悩み、考えていけるパートナーであり続けたいと考えております。気になること、相談ごとがあれば、ぜひ私たちに声をかけてください。

■お知らせ

派遣エンジニアも注目されている「ハケン2.5」をご存じですか?

アデコ独自の無期雇用 新基準「ハケン2.5× IT・エンジニア」 | アデコの派遣・無期雇用派遣

f:id:adeccoproe:20180921110543g:plain

アデコ独自の無期雇用 新基準「ハケン2.5× IT・エンジニア」 | アデコの派遣・無期雇用派遣

 

〇お近くの拠点まで、ご相談・ご連絡お待ちしております。

お近くの拠点を探す | アデコのIT・エンジニア派遣