IT・Web・エンジニア派遣 担当者ブログ

アデコ株式会社のIT・Web・エンジニア派遣担当者によるブログです。

私の応募書類が通過しません!どうしてでしょうか?

下山さん(仮名 28歳 女性)とキャリア相談でお会いしました。
下山さんは、事業会社で事務職を2年経験後、異動で社内ヘルプデスクを4年ほど経験されています。
現在もヘルプデスクで就業中ですが、次のキャリアを目指して転職活動をされています。

相談の内容は、「応募書類が通過しないため、面接まで進めない」というものでした。

下山さんが用意された履歴書と職務経歴書を見させてもらいました。
履歴書は特に問題点はないようでしたが、職務経歴書を見たところ、すぐに課題が見つかりました。



まず、職歴に書かれている業務の詳細情報の内容が薄く、どんな業務をやってきたのか伝わりません。
次に、「志望動機・希望条件」欄の中に、自分の希望のみが羅列されており、志望動機を伝えるよりも自分の要望ばかり伝えているような書かれ方がされていました。

私は、下山さんの営業事務の時の業務フローを確認し、どのぐらいの量をこなしていたのか、数字を思い出していただきました。
数字で語りやすい営業職とは異なり、ヘルプデスク業務を数値化するのは難しいのはわかります。
ただ、業務をどのように行ってきたかボリュームや具体性を相手に伝えるうえでは、自分の仕事を数字で語れることが望ましいものです。
ヘルプデスクの業務についても、社内の環境、チームメンバーや体制などを細かくヒアリングさせていただき、その内容を職務経歴に反映するようにアドバイスをしました。

「志望動機・希望条件」欄については以下のように下山さんの希望が羅列していました。

・産休育休を取得が可能であるため応募しました
・プライベートを重視したいので、残業は極力控えたい

福利厚生や職場環境を重視したいと考える下山さんの“本音”はわかります。
しかし採用する側としては応募してきた人材が、入社して何をしたいのかという意欲面や貢献度合いを見ています。
入社後、長期的にどんな戦力として活躍できるのかを想定しながら、採用活動を行っています。

「自分の本音を正直に伝えるというのも大事ですが、採用側の目線も意識して、応募書類を書きなおしましょう」

アドバイスをしながら、下山さんには紹介予定派遣としての転職を提案させていただきました。
初めての転職だけに、しっかりとしたサポートが必要だともお伝えしました。
紹介予定派遣の仕組みを丁寧に説明したうえで、下山さんは、私たちをパートナーとして選んでもらえることになりました。

正社員や契約社員で転職活動を行っているなかで、なかなか思うように転職活動が進行しないという方はぜひご相談ください。
下山さんのようにレジュメのアドバイスや、紹介予定派遣という選択肢もご提案できると思います。

また、この夏、私たちは特に力を入れてレジュメの作成アドバイスや面接時のアピールポイントのアドバイスなど総合的にアドバイスできる相談会を開催しております。



新卒としての就職活動も大変ですが、初めての転職活動というのも未経験なことが多いので、基本を知らないで苦戦する方がいらっしゃいます。
私たちは、エンジニア個人のキャリアを生かすために、どんな働き方を選ぶのが良いのか、自分の強み、弱みなどまで入り込んでいきます。

初めての転職をするエンジニアの方は、ぜひ私たちを頼ってください。

 
 

■お知らせ

派遣エンジニアも注目されている「ハケン2.5」をご存じですか?

アデコ独自の無期雇用 新基準「ハケン2.5× IT・エンジニア」 | アデコの派遣・無期雇用派遣

f:id:adeccoproe:20180921110543g:plain

アデコ独自の無期雇用 新基準「ハケン2.5× IT・エンジニア」 | アデコの派遣・無期雇用派遣

 

〇お近くの拠点まで、ご相談・ご連絡お待ちしております。

お近くの拠点を探す | アデコのIT・エンジニア派遣