IT・Web・エンジニア派遣 担当者ブログ

アデコ株式会社のIT・Web・エンジニア派遣担当者によるブログです。

ものづくりエンジニアとして、勤務地よりも仕事内容を重視したい!

先日、地方の工学部出身の小森さん(仮名 28歳 男性)からご登録いただきました。

「勤務していたメーカーの地方工場が閉鎖に追い込まれてしまいました。他部門への異動の打診はあったのですが、ものづくりに関わる仕事がしたいので退職し、地方から東京へ戻ってきました」

都内の実家に数年ぶりに戻った小森さんはこれまで、納得のできる求人をひとりで探してきました。
しかし、どうしてもやりたい求人を見つけることができず、登録に来られました。

お話を詳しく聞いていくと、小森さんは将来的にニーズが広がりそうな、IoT分野の組み込み系エンジニアとしてのキャリアを作っていきたいという気持ちが強くあることがわかりました。
そこで小森さんに合う求人を探していったところ、都内から少し離れた多摩地域のとあるメーカーのエンジニア求人が見つかりました。

しかし、都内の下町の実家にいる小森さんにとっては、通勤距離が長くなります。

小森さんが通えるかどうか、相談も交えてご連絡をしたところ、
「もちろん通えます。地方ではひとり暮らしをしていたので、仕事の状況を見ながら再び多摩地域でひとり暮らしをしても良いと思ってます」
と、通勤距離のことよりも仕事内容に興味津々のご様子でした。

通勤交通費の自己負担を踏まえると、勤務地が遠いことを敬遠される方も多くいらっしゃいますが、小森さんのように自分のやりたい仕事のために、通勤距離という条件を完全に外す方もいらっしゃいます。

現在小森さんには、今回ご紹介した多摩地域の求人をはじめ神奈川全域まで求人を探す範囲を広げ、複数のお仕事をご提案中です。
いくつか気になる求人があったようですので話を進めています。

実は、多摩地域には世界的に有名なタイヤメーカーや精密機器メーカーがひしめき合っており、ものづくり産業の集積地とも呼ばれています。
多摩周辺にお住まいで、ものづくりエンジニアとして活躍されたい方はもちろんのこと、今回の小森さんのように少し自宅から離れても良いからエンジニアとしてキャリアアップしたいと思われている方にとっては、理想の求人に出会いやすい場所ともいえます。

アデコプロフェッショナルエンジニア事業本部では、多摩地域にフォーカスしたものづくりエンジニアの方のための求人特集を組んでいます。
ぜひ参考にしてみてください。
また、ご相談も大歓迎ですので、お気軽にご連絡いただければと思います。

■東京/多摩地区・ものづくりエンジニア求人大特集!
http://www.tbrain.adecco.co.jp/search/tamaarea_engineering/