IT・Web・エンジニア派遣 担当者ブログ

アデコ株式会社のIT・Web・エンジニア派遣担当者によるブログです。

「ヘルプデスク10年経験してきました。この先、大丈夫でしょうか?

アデコで派遣エンジニアとして就業中の児玉さん(仮名 女性 35歳)が、キャリア相談で来社されました。

児玉さんは、複数の企業のさまざまな環境で約10年間ヘルプデスクとして経験を積んできました。
社内のIT環境が変わり、社員のITリテラシーに合わせてスムーズな対応と知識とスキルを磨くことに努めてきました。



                        

「最近、社内からの問い合わせもチケット制が導入されているからか、社内ユーザーも問い合わせをする前に調べる習慣がついてきたことから問い合わせの件数が減ってきました。一方で、自分の領域を越えた質問が増えてきたので対応に戸惑うようになっています。どこまでも新しいデバイス、システムを覚えていくことを続けていくのが本当に正しいのでしょうか?この先、ヘルプデスクを続けていて大丈夫なのでしょうか?」

児玉さんは、AI(人工知能)化により、ヘルプデスクの仕事が人間からロボットに自動化されるという情報を耳にして、不安を強く感じているとのことでした。
もし先々無くなってしまう仕事ならば、キャリアチェンジも含めて考えていきたいというのが今回のご相談のポイントでした。

米国では、コールセンター業務を人間に代わって行う自動音声応答システムも開発され、従来よりも大幅なコスト削減で運用されているというニュースが入っています。
今後、単純な電話サポートという従来のヘルプデスク業務はなくなってくるケースも出てくるのかもしれません。

しかし、たとえばAIだけですべて解決するとは言えないとも言われています。
集まった情報を修正したり、よりよいものにアップデートしていく際、ヘルプデスク経験者のノウハウが生かせると思います。
また、システム改修やシステム統合をする際、RPAによる業務効率化を目的としてユーザー側とIT側のスペック仕様などを踏まえて折り合いをつける“プロジェクトのキーマン”としてヘルプデスク担当の知識や経験が求められることもあると思います。

児玉さんに対してはそんなお話をし、深い知識を得ることや社内業務全般との橋渡しなど行いながら、役割の変化に柔軟に挑んでみればとアドバイスいたしました。

「いますぐ仕事がなくなるのではと慌ててしまった感がありました。しかし地に足をつけて自分のスキルマップも作りながら足りない部分をキャッチアップしていこうと思います。一方で情報感度を高めて、いろんな道も探りたいと思います」

そう、お返事をされた児玉さん。

私たちには、エンジニアのキャリアパスに向けて複数の方向性を比較して呈示するように努めています。メリットだけでなく、デメリットもお話しています。
1人で自分のキャリアについて悩んでしまうと、冷静さを欠いてしまいがちです。
キャリア相談のプロフェッショナルでもあるキャリアプランナーを頼っていただければ、エンジニア個人にあったキャリア開発の方向をアドバイスさせていただいております。
躊躇なさらずに、私たちにご相談ください。ご連絡をお待ちしております。



■お知らせ

派遣エンジニアも注目されている「ハケン2.5」をご存じですか?

アデコ独自の無期雇用 新基準「ハケン2.5× IT・エンジニア」 | アデコの派遣・無期雇用派遣

f:id:adeccoproe:20180921110543g:plain

アデコ独自の無期雇用 新基準「ハケン2.5× IT・エンジニア」 | アデコの派遣・無期雇用派遣

 

〇お近くの拠点まで、ご相談・ご連絡お待ちしております。

お近くの拠点を探す | アデコのIT・エンジニア派遣