IT・Web・エンジニア派遣 担当者ブログ

アデコ株式会社のIT・Web・エンジニア派遣担当者によるブログです。

派遣エンジニア、大切なのは“働きがい”

 

先日、ベテラン営業から情報共有された内容がとても気になりましたので、ブログに書かせていただきます。

「とても条件の良い求人なのですが、入社し働かれるエンジニアの皆さんが継続的に続けてもらえないポジションがあります。お仕事を終了される方の主な理由が、仕事をする意義を見出しづらいというものなのです」

 

本ポジションの業務内容を確認すると、PCキッティングとヘルプデスク業務が中心のお仕事でした。

環境面について詳しくヒアリングすると、この部署で仕事の指示をする指揮命令者の方のモチベーションが低いことが問題の背景にあるようでした。

また、エンドユーザーからの要求レベルも低く、そうした内容面も働きがいを感じない理由に繋がっているとのことでした。

 

 

f:id:adeccoproe:20171122155631j:plain

 

十分な給与が得られるのは誰にとっても良いことではありますが、自分の力を生かして他者の役に立っているという感覚や自分が成長しているという実感がないと“働きがい”が得られないという象徴的なできごとでした。

 

「やはりお金だけでは、このポジションは企業にとっても働き手にとっても良い結果は生まれない」

 

いろいろ社内で話し合い、そう結論付けた私たち。

 

そこで、このポジションを担当する営業は、就業先企業へ本ポジションの意義やミッションについて、あらためて整理する交渉に入りました。

いま、“働きがい”のある職場とするべく調整を進めています。

 

派遣エンジニアは、自らのスキルを生かして担当する業務をこなし成果を上げていくのは当然ですが、本来の業務が求めるゴールを把握できることがなければ、達成感が得られないのも事実です。

実際、チームワークや業務がうまく回っていない職場では、派遣エンジニアが定着しないケースもたくさんあります。

 

今回の事例のように私たちプロフェッショナルエンジニア事業本部の営業は、現場で働くエンジニアや職場の関係者ともコミュニケ―ションしっかり取りながら、企業から依頼をいただくホジションが抱える本質的課題を見誤らないよう努力しています。

 

▼仕事やキャリアプランなどの相談をしたいことがあるエンジニアの方は、ぜひお気軽に、最寄りの拠点までご相談ください 

お近くの拠点を探す | アデコのIT・エンジニア派遣




 

■お知らせ


<エンジニア正社員(無期雇用説明会) 各拠点で開催中>

▼【秋葉原開催】 

www.tbrain.adecco.co.jp

▼【横浜開催】

www.tbrain.adecco.co.jp

▼【梅田開催】

www.tbrain.adecco.co.jp

▼【名古屋開催】

www.tbrain.adecco.co.jp

▼【仙台開催】(秋葉原開催…仙台へのUターン・Iターン)

www.tbrain.adecco.co.jp