IT・Web・エンジニア派遣 担当者ブログ

アデコ株式会社のIT・Web・エンジニア派遣担当者によるブログです。

AWSを学びたいのですが、どうすればいいですか?

 両角さん(仮名 30歳 男性)は、元々ヘルプデスクを5年経験し、Linuxサーバーの構築や管理をされた経験をお持ちの方です。

 

AWSとは、Amazon Web Services(アマゾン ウェブ サービス)の略称であり、主にサーバやネットワークなどのシステムインフラをインターネット上で提供しているクラウドサービスです。

 

「これからはクラウドベースの環境がスタンダードになると思うので、どうしても身に付けたいのです」

 

f:id:adeccoproe:20171129204412j:plain

 

意欲はあるもののどのように情報を集め、手を付けていけば良いのか想像がつかないという両角さん。

この相談を受けて、何か良いアドバイスができないかと、いろいろと調べてみました。

 

そして、以下3つの情報を提供させていただきました。

 

・Webから情報を収集

・実際に利用して学ぶ

・コミュニティに参加する

 

まずは「Webからの情報収集」についてです。

 

王道ではありますが、Web上にはさまざまなAWSに関する記事がありますので、それらをチェックしていただきます。

AWS導入済みのエンジニアが書いたブログ記事などもたくさんありますので、実体験にもとづくリアルな情報を得ることができそうです。

また、Quita(エンジニアのための情報共有サービス:キータ)を使うことも有効な方法としてエンジニアには広く知れ渡っています。

Webからの情報収集メリットはその情報量にありますが、中身の正確性や公開された情報の時期、最新版への対応などには注意が必要です。

そのほかとしては、AWSをテーマとする無料個別相談会やオンラインセミナーもたくさんありますので、そうした情報を入手してセミナーに参加することもお勧めしました。

 

次に、「実際に利用して学ぶ」こともアドバイスさせていただきました。

やはり、自分自身でASWを触りながら学ぶことはとても効果的です。

AWSでアカウントを作成すると、1年間無料で使えるサービスがありますので、お試しがてら触ってみることはとても良いと思います。

 

詳細は、下記ページを参照してください。

AWS を無料でお試しください | アマゾン ウェブ サービス(AWS 日本語)

※注意:無料枠はサービスごとに異なるようですので、試される場合はよく説明を読んでご対応ください。

 

なお、「セルフペースラボ」の活用もオススメできます。

aws.amazon.com

 

セルフペースラボではオンライン上で決められたシナリオに沿ってAWSの環境を実際に触りながら学ぶことができます。

この環境は、時間が経てばクリアになるので、「データの消し忘れ」という心配もありません。

※利用にはセルフペースラボのアカウントの登録が必要です。

有料のコースもあります。

 

最後は「コミュニティに参加」することもお勧めしました。

 

AWSでは利用ユーザによるJAWS-UG(Japan AWS User Group)と呼ばれるユーザ会が活発に活動しています。

jaws-ug.jp

 

JAWS-UGには色々な支部があり、各地でさまざまな勉強会が開催されています。

会場利用や懇親会でお金が必要な場合もあるようですが、参加無料な支部も多いようです。

 

勉強会では実際に利用しているユーザーが講師を努めています。

勉強会後の懇親会で利用ユーザー同士の会話から学びも多いという話も耳にします。

 

勉強会やコミュニティは参加するだけでは足りません。

しっかりと学んだことをアウトプットするようなアクションが必要です。

例えば、他人に内容を話したり、文章に残したり、実際に操作するなど行うことが大切です。

 

以上のようなことを両角さんに対して、情報提供と合わせてアドバイスをさせていただきました。

両角さんは、いずれの方法にもチャレンジしてみると、前向きになられたようでした。

f:id:adeccoproe:20171129204822j:plain

 

 

私たちも今回のようにいろんな問い合わせや相談を受けることは、新しい知識を得たり情報を集めるきっかけになりますので、相談ごとはとても貴重な情報源と思い丁寧に対応させていただいています。

 

また、相談事例やそれについて調べたことを社内でも共有することで、社員の知見も高まります。

 

そして、このようにブログ上でも展開することで、同じ悩みや課題を抱えている派遣エンジニアの方にとっての課題の解決にもつながっています。

引き続き1人でも多くのエンジニアに貢献していきたいと考えています。

 

 

■お知らせ

 あなたの周りにキャリアチェンジをしてエンジニア になりたい人はいませんか?

【Adecco Engineer Academy】アデコ エンジニア アカデミーとはエンジニアの養成講座・養成派遣です

【Adecco Engineer Academy】エンジニア養成講座

 

 

派遣エンジニアも注目されている「ハケン2.5」をご存じですか?

アデコ独自の無期雇用 新基準「ハケン2.5× IT・エンジニア」 | アデコの派遣・無期雇用派遣

f:id:adeccoproe:20180921110543g:plain

アデコ独自の無期雇用 新基準「ハケン2.5× IT・エンジニア」 | アデコの派遣・無期雇用派遣

 

〇お近くの拠点まで、ご相談・ご連絡お待ちしております。

お近くの拠点を探す | アデコのIT・エンジニア派遣